PR

超スピード出産の全容。その2

スポンサーリンク

前回の続きです^^

 

前回はこちら⇒ 超スピード出産の全容。その1

 

ひとりぼっちで陣痛待ちすること2時間。
なんとなーく、お腹が痛くなってきた感じが。

 

「お、もう来た」

 

と、時計を見ると12時過ぎでした。

 

陣痛って起こっても、すぐにスゴイ痛みが来るわけじゃなく
まずは生理痛のような痛みが、数分おきに来るんです。

 

この時点では7~8分おき。
カオリンの場合、上の娘を産んだ時も
いきなりこれくらいからのスタートで焦りましたが

 

(普通は10分間隔で病院に連絡とかですよね^^;)

 

ここから、ある程度時間がかかるのが分かってたので
とりあえず、ナースコールで陣痛が始まったことを
連絡しました。

 

すぐに助産師さんが来てくれて診察。
案の定この時は、まだ2センチしか子宮口が開いてなかったので

 

助産師「まだまだかかりますよ~」

 

と言われました。

 

「立会い希望なんですけど、いつ頃旦那に連絡いれたらいいですか?
先生には6センチ開くらいで呼んだら?って言われたんですが…」

 

と聞いてみたところ、

 

助産師
「うーん。思ったより早いかもしれないから
早めに呼んでもいいかもよ。」

 

という事だったので、早速旦那に連絡。

 

すでに12時半を回っていて、今連絡しておかないと
一度寝ちゃうと、すぐ来て欲しくなった時に
対応が悪いんじゃないかと思ったのと
なんとなく、お産が早く進みそうな気がしたんですよね。

 

で、連絡をいれたんですが
旦那は、夜中に呼ばれることを考えて仮眠中でした(汗

 




 

自宅から病院まで30分程度。
旦那が到着したのは、午前1時半くらいだったかな。

 

すでに結構、陣痛の痛みが強くなってきてました。
この時点で5分間隔。

 

助産師さんに痛みが強くなってきた事を連絡。

 

浣腸をしてもらって、まずはお腹の中をスッキリさせました。
実はこの数日便秘気味で、このままお産になったら
超痛いんでは(怖 と思ってたんですよ。

 

破水の時って、感染症の関係で
浣腸しないってトコもあるって聞いてたもので。

 

浣腸してもらえて、一安心でした^^

 

助産師
「体をあっためた方がいいんだけど。靴下、持ってきてる?」

 

と言われて、カオリンが出したのが
パンプス用の靴下。

 

助産師
「…これじゃ意味ないし。」

 

だって暑かったんだもん。

…というか、出産準備がいい加減だったんですよね。
破水起こしてから、足らない物は入れてきたはずだったんだけど
靴下のことはスッカリ忘れてました^^;

 

本当は、夏場でも長く分厚い靴下を用意する方がいいようです。
体をあたためる事で、陣痛が楽になるんですって。

 

助産師
「仕方ない。足湯をしましょう。」

 

ということで、アロマ入りのフットバスを用意してくれました。

40度超えのちょっと熱めのお湯に
クラリセージのオイルを入れてくれました。

 

クラリセージは分娩を助けるアロマオイルで有名です。
カオリンは以前、アロマの勉強をしてたので

 

「おお、ここではやっぱりクラリセージを使うのね♪」

 

と実践で使えて、なんだかちょっと嬉しかったです。

 

 

「いい香り~♪気持ちいい~♪」

 

と足湯を20分ほどゆったりと楽しみました。
(陣痛は5分置きに来てるんだけどw)

 

このフットバスが効いたのか
この後、猛スピードで陣痛は進みます。

 

この時点で2時半くらいでしょうか。

 

長くなったので、またまた続きます~♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました