PR

大阪市での子供の入院費

スポンサーリンク

そうそう。先日息子が高熱のため入院した時
すごい困ったことがありました。

 

大阪市では、子供の医療費がかなり補助が出ていて
診察1回が500円のみでOK。

しかも同じ病院なら1ヶ月に2回以上通うなら
2回目以降は無料なんです。

 

なので、同じ病院に1ヶ月で3回以上通っても、
支払いは1000円だけなんですよ。

 

でも、入院費ってどうなってんの?

 

赤ちゃんなので、食事は取らないとしても
診察だけの時と値段が違うの?

 

早速ネットで調べたんですが
ハッキリと情報が書かれたページがありませんでした。

 

旦那が日帰り手術をした時、1日だけで数万円必要だったので
お金をいくら用意しておかないとダメなのか
分からなくて、本当に焦りました。

 

看護師さんに聞いても
現場の人は、会計の事を知ってるはずもなく

「聞いときますね~」

と行ったまま放置され(汗

で、結局いくらだったかといいますと。

 

数年前に建て替えしたばかりのピカピカの総合病院で
紹介状無しの場合、初診料が数千円取られるような
ちょっとお高い病院でしたが
(だから、高額を取られるかとビビってたんですが)

 

5日間の入院で1046円でした。

ブラボー!大阪市!!

 

これ、たぶん一昔前だともっともっと
お金が必要だったと思うので、今子育てできて
ラッキーだったな~と感じました。

 

子供の病気は無い方がいいし
治せるならお金に糸目はつけないわ!という
気持ちにはなるけど

 

やっぱり【いくらかかるのか】が分かってないと
用意できないし、心配ですよね。

と言う事で、何かの参考になればと記事にしてみました。

 

他の地方の場合は、値段が違うかもしれないので
あくまで『大阪市の話』として聞いておいてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました