PR

息子、フケが多いんですよね。

スポンサーリンク

うちの息子、フケが多いんです。

お風呂上がりに頭を乾かすと
頭一面にブワーっとフケが浮いてきます(汗

「なんだなんだ?不潔なおっさんみたいだけど(滝汗」

と思って、色々調べてみましたら

【乳児脂漏性湿疹】という物らしく、
赤ちゃんの皮膚疾患の1つみたいです。

新生児期から3カ月くらいまでは、皮脂の分泌が非常に活発で、
皮脂の“脂が漏れて”湿疹になってしまうということらしいです。

うちの場合は、普段は頭にウロコ状の湿疹(?)があり
お風呂に入って頭を洗い、乾かすとフケのようになります。

かゆみは無さそうですが、臭いがありますね。
脂っぽい臭いが。

…どうりでおっさんみたいな臭いがすると思ったんだよね。

3~4ヶ月から1歳くらいまでには
治る事がほとんどらしいですよ。

で、ケア方法ですが、お風呂前にベビーオイルなどで
マッサージしてあげて、シャンプーやせっけんで
きれいに洗ってあげるのが一番のようです。

そうそう。石鹸と言えば、
うちは、娘の頃からこの石鹸を愛用中。


ねば塾/白雪の詩

パームバージン油だけを原料にした無添加石鹸で
泡立ちが良くて、無臭です。

ベビーせっけんって、結構香料が使われていて
匂いがキツい物が多くってちょっと不安だったので
これだと赤ちゃんにも安心かな。と思って^^

実はコレ、台所用石鹸らしいんですが
@コスメの洗顔石けん部門でベストコスメ大賞を
取ったことがあるんですよ。

ドラッグストアで見つけて実際に使ってみたところ
かなり気に入ったので、それ以来ずっとリピートしております^^

特に脂っぽい肌の人に向いている石鹸なので
息子の脂漏性湿疹にも効果があると期待しています。

息子のフケ、早く治るといいな~。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました